応募時における個人情報取扱方針

個人情報の範囲

本個人情報取扱方針における「個人情報」とは、通信や印刷物などで、当社の採用活動により当社に応募した求職者から直接、または間接的に提供された特定の個人情報を識別することのできる情報を意味します。
具体的には以下の情報を指します。

  • 住所、氏名、年齢、性別、生年月日、電話番号、メールアドレス、職務経歴等のエントリーシート記載事項
  • 郵便、Eメール等、採用・就職活動のために当社と求職者が通信した履歴
  • 上記以外の情報のうち、他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別できるもの

個人情報の利用目的

取得した個人情報は、当社採用活動、および採用後の適切な雇用管理のためにのみ利用します。
これらの目的以外に取得した個人情報を利用はしません。

個人情報の管理

取得した個人情報は、漏洩、滅失、破壊、改ざん、不正アクセス、コンピュータウイルスの危険を防止するため、以下の措置を講じています。

組織的対策

  • 「応募時における個人情報の取扱方針」を設け、本方針の遵守徹底を図っています。
  • 個人情報保護管理者を配置し、管理監督に努めています。
  • 募集・採用時における個人情報の取扱に関する問合せ窓口を設けています。
  • 個人情報保護の重要性を認識させ、具体的な個人情報の保護措置に習熟させるため、個人情報保護教育責任者を置き、従業員に対して本方針に基づく教育および研修を行っています。

物理的対策

  • フロア入退室に認証システムを設置し、入退室ログを管理しています。
  • 個人情報の管理場所は施錠可能なキャビネットを定め、管理責任者を明確にして保管しています。
  • 個人情報を取り扱う情報システムや機器、設備は保護区域を設けて物理的に保護しています。
  • 個人情報が記載された履歴書情報等をバックアップ目的以外にコピー・印刷することを禁止しています。
  • 個人情報の提供を紹介会社や派遣会社からEメールで受ける際には、ファイルの暗号化を求めています。

技術的対策

  • 個人情報にアクセスできる担当者を限定し、情報に対するアクセスログを監視、管理しています。
  • 個人情報が記載された履歴書等は閲覧権限ある者のみに開示しています。
  • インターネットの脆弱性を考慮し、個人情報をEメールで送付することを原則的に禁止しています。
    やむを得ずEメールで送付する場合には、複製、貼付、改変不能の状態としたうえでパスワードにより処理します。

個人情報の提供

取得した個人情報は、以下の場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ないで第三者に開示しません。

  • 法令等に基づく場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要があり、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要があり、本人の同意を得ることが困難である場合
  • 国の機関等が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要があり、本人の同意を得ることで当該事務の遂行に支障をきたすおそれがある場合

個人情報の開示・訂正・利用停止・消去

取得した個人情報は、利用目的の達成に必要な範囲内において正確かつ最新の内容に保つよう努めています。個人情報の開示、訂正、利用停止、消去が求められた場合は、厳正な本人確認を経て、以下の対応を行います。

採用活動中の個人情報について

本人の要請に応じて合理的範囲内で開示、訂正、利用停止、消去に応じます。ただし、採用の判断に関わる情報の開示は業務の適正な遂行に著しい支障をおよぼすおそれがあるため応じません。

採用者の個人情報について

就業後は雇用管理の範囲内において管理・保管します。

不採用者の個人情報について

活動終了後6ヶ月以内に適切な方法により、破棄、消去を行います。
なお応募書類の返却には応じません。

お問い合わせ

この「応募時における個人情報の取扱方針」に関するお問合せ、および当社募集・採用時の個人情報の取扱に関する苦情、相談は下記までお寄せください。

株式会社テイツー 採用担当者
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